教えて欲しい

世の中には分からないことが多すぎる

嫌いな言葉

 

 コミュ障

 ブサイク

 ぼっち

 

現代で最も忌み嫌われる性質なんじゃないか。

頭がいいかどうかなんて大事だった時代はとうに過ぎた。

もしかしたらそもそもそんな時代なんてなかったかもしれない。

自分がそういう部分を持ってるからかもしれないけど、やっぱりこの言葉たちは本当に嫌いだ。

いつからこの性質たちはこんなにもネガティブな意味合いを持つようになってきたんだろう。

 

少し前なら、寡黙な男、高倉健はかっこいいって言われてたはずだ。確かにブサイクがマイナスでなかった時代はどこにもないかもしれないけれど。子供のころは、ぼっちなんて誰もが気にせずに好きなことをしていたはずだ。

 

けれども、いつかそんな性質はどうでもいいという時代が来て欲しい。人間の価値基準は心のきれいさにあって欲しい。

それまでは、

楽しく過ごせる範囲で人格を磨いていこうと思う。

ひっそりと息を潜めながら