教えて欲しい

世の中には分からないことが多すぎる

わたしの好きなもの

 

朝が好きだ。

可能性に満ちている。

今日はサボっちゃおうかな。じゃあどこに行こう。

茶店でコーヒーを飲みながら小説を読むのもいい。

人のいない動物園もいいな。

いっそ海をみに行ってしまおうか。

やりたいことをあれこれと想像するのはとてもわくわくする。

 

どうしてなんだろう。

 

じゃあそれを実際に行動に移すと、

あらゆる不快が生じる。

 

サボった分を取り戻さないといけない。面倒だ。

実際やってみたけど、意外とあんまり楽しくない。

何やってんだろう自分は

 

それでも今日は、やって見てほしい。

自分で選んで、自分で起こした行動は思い出になる。

その時感じた空気、感覚、温度をふと思い出したとき、

ああ、あれ楽しかったなあと

 

人生なんて所詮思い出づくりだ。

あとから、なんとでもなるものだから、

頑張りたいならがんばればいいし、

やってみたいならやってみればいい。

行きたいところには行くといいし、

会いたい時には会った方がいい。

 

おんなじ位、自分で選ばなきゃいけないと、頑なになる必要もない。

たいていの時には流されるのも面白い。

 

要は苦しまないこと。