教えて欲しい

世の中には分からないことが多すぎる

きょうは

2020年1月22日 19:30 今日は頭が働かない。たまにあるよな、こういう日。なんでなんだろう。たぶん寝不足なんだろうな。単純なことやるにはいいけど、課題やるにはさすがに厳しい。いや、単純なことやるにもやっぱり頭働いてないとやる気が出ないから厳しい…

理想の姿

こうなりたい、 という理想像というものがある。 こういう服が来たい、とかこういう髪型にしたい、とか。 その話を友達にしてみたら、 「とりあえず来ちゃえばいいし買っちゃえばいいんだよ。」と言われた。 その子は最近イメチェンをしてすごくイカしてるな…

朝霞

0:58 今日は布団から出たくない。 さあ、読者の君はこの文を読んでどちらの意味を想像するだろうか。 どちらもこちらもないのかもしれない。 布団から出たくない、この安全地帯に永遠に居たいと思っていることには変わりないのだから。 でも、これが布団に居…

わたしは決意した

悔しい思いをどこにぶつけたらいいかわからない この悔しさがどこから来るものなのかもわからない この悔しさは肯定していいものなのか否定するものなのかもわからない でも、無性に腹が立つ これは、わたしが今いる状況のせいか、今聞いている音楽の影響か …

最近のわたし

食べたいものがある。 ダイエットをしているんだけど、その方法がとにかくベースを無食にする。 朝が来ても、昼になっても、晩も、食べたいと思わないのなら食べない。 基本食べない。断食チックな感じで、二日で軽く二キロやせた。 そうするとお腹が空くか…

夏の夜の夢

久々にアルバイトを頑張った。 そして外に出た時の空気は、とても心地が良かった。 夏の暑さは、この夜の心地よさのためにある。 そしてがんばる苦しさも、終わった後の何とも言えない心地よさのためにあるのではないかと思うのだ。 ああ、自分はこの感覚が…

嫌いな言葉

コミュ障 ブサイク ぼっち 現代で最も忌み嫌われる性質なんじゃないか。 頭がいいかどうかなんて大事だった時代はとうに過ぎた。 もしかしたらそもそもそんな時代なんてなかったかもしれない。 自分がそういう部分を持ってるからかもしれないけど、やっぱり…

授業の態度

授業の態度を見るに、どんなに割と面白いなっていう授業でも 少々残念な人に限って前の席に座ってよく聞いているし、 社会でうまく生きていけそうだなっていう人に限って後ろの席で寝ている。 けど、後ろの席で喋ってたりスマホをいじっている人たちは面白い…

わたしの好きなもの

朝が好きだ。 可能性に満ちている。 今日はサボっちゃおうかな。じゃあどこに行こう。 喫茶店でコーヒーを飲みながら小説を読むのもいい。 人のいない動物園もいいな。 いっそ海をみに行ってしまおうか。 やりたいことをあれこれと想像するのはとてもわくわ…

インスタの保存機能

食べたいものがある。 ダイエットをしているんだけど、その方法がとにかくベースを無食にする。 朝が来ても、昼になっても、晩も、食べたいと思わないのなら食べない。 基本食べない。断食チックな感じで、二日で軽く二キロやせた。 そうするとお腹が空くか…

マツコさんごめんなさい

マツコデラックスにハマった あの人美輪明宏とかと似たようなものを感じる。 それは単に男の女装する人とかそういう範疇ではなくて。喋る言葉とかから賢いってわかるからなのかな。 マツコデラックスが嫌いなものといえば女子アナで、好きなものといえばかつ…

鏡を見てみた

m-gram というサイト(check.m-gram.jp)の性格分析なるものをやってみた 105の質問に答えると8個の性格を教えてくれる 自分は #かなり繊細 #落ち着きない #冷徹なほど合理的 #アイディアマン #自己主張が得意 #新しいもの大好き #協調性が高い #誘惑…

本当の学び

twitterで面白いツイートをみた 1時間 何かを読むこと 10点 何かを書くこと 30点 人と話すこと 60点 として一日に100点稼ぐようにする しごたのん@shigotanon というもの 学校という場所は勉強はひたすら教えるというのに 大事なことは教えないことが多い …

私の下僕となりなさい

友だちがいる 彼女は人と仲良くなるのがうまい 人当たりがいいといったところだろうか だがしかし、彼女をかわいそうだと思うこともある 人当たりのいい人のもとに自己中心的な人が集まる というのはよくあることだ 接待するように人付き合いするのはどうな…

アメリカみたいにポンドを使えばいいんだよ

人間の性、という言葉がある これは人と比べてしまうということなんじゃないかと思う 自分はあの人よりも稼いでいる 自分はこの人よりもきれいだ だがしかし、上には上がいるものだ この人間の性は下手すれば不幸の原因にもなりかねない だから、人は皆自分…

人間だもの

このブログ、誰も見てない そりゃあ、別にたくさんの人に見てもらうために始めたわけじゃないし ただ自分が思ってることを書きたいように書いてるだけだ。 でもさ、文字通り誰も見てないってのは寂しいものがあるね こういうのは、焦らず地道にコツコツいく…

残酷な天使のテーゼ

この世界は矛盾にあふれていると思う 授業中寝ている頭いい人 真面目に練習しないエース なにもしない美人 自己啓発書を読み続けるフリーター 努力という言葉がアホらしく聞こえてくる そして実際アホらしい ダウンタウンは努力したから売れたんじゃなくて …

諦めたらそこで試合終了だよ

負けないこと 逃げ出さないこと … それが一番大事 という曲があったが、これは真理だ TOEFLなるものを受けたんだが、 読む聞く話す書くの順に進むこのテストで 読む聞くのパートの予想外の難しさに撃沈した。 読む聞くを得点源にするつもりだった自分にとっ…

なんでもないや

最高に楽しかった日のあとに、全てが嫌になることがある 自分でもなぜだかわからない こういう時は 何をしても気持ちが乗らないし、 何をしても楽しいと思えない 何かに対して怒っているわけではないが、 すべてのことに怒っているような気持ちになる 心当た…

二十億光年の孤独

何も感じなくなるときがたまにある 心が砂漠のよう ただ、この感情は人に見せたくない 見せても相手にとっていいことは何もない 性格の良し悪しを見極めるのはすごく難しいと思う いつも優しい人が実は腹の中真っ黒とかよくある 普段ただのクズなのにいざと…

ピザを食べながら

自分には夢がある。 なんとなく叶う気がするし、でも普通に考えれば絶対に叶わない 叶うと信じて、先の人生で今思っていたことを見返してみたい。 このブログは自分のための日記 一人間の人生を覗きたい人がいればどうぞ